2010-08



新製品「PO4」・・・partⅡ

時間が経ってしまいましたが、先月下旬にEbitaBreedさんにお試しで頂いた
PO4リン酸塩測定キットを使ってSTUDIOの水質を測定してみました(*^^)v

ってEbitaさん遅くなりまして申し訳ありません。。。。(滝汗


STUDIOは足し水飼育がメインですが出荷に伴って減った水も足し水をしますので
実質は足し水のみの飼育ではありません。
※感覚にはなりますが今回測定した60×45cm水槽で月に1/3相当に当たると思われます。


では早速!!

測定は付属するスポイトで飼育水を吸い取り測定容器に1mlを入れます。
次に①の試薬を4滴添加し混ぜ②の試薬を2滴添加して混ぜ合わせ比色チャートと比べます。
なんとも至ってシンプル♪(^^ゞ

TS3B0939.jpg

TS3B0942.jpg
画像では色が微妙ですが結果は0.6mg/L~0.12mg/L位に見えます。
数値的には安全域ですので今のところ問題は無さそうです!
しかし結構高い数値が出るだろうと想像していましたが
意外にリン酸塩は蓄積されるスピードが遅いのでしょうか!?


そこでついでに硝酸塩も測って見ましたがこちらは危険値手前でした。。。。。
やはり出荷に伴う換水だけでは良い水の状態は保てなさそうですので
これからは月1度位の換水を心がけます(^_^;)
ってうちのエビは丈夫ですな!(笑


今回はリン酸塩は問題ありませんでしたが殆ど測定しない硝酸塩も測定する良い機会を頂き良かったです♪

皆さんも水質測定は面倒かも知れませんが測らないよりは測った方が良いですから
この機会にPO4を入手して水槽の状態を把握してみては如何でしょう!?
取扱店はEbitaBreedさんのHPでご確認を!

ついでにPH・TDS・アンモニア・亜硝酸塩・硝酸塩も測れば完璧ですよ!(^^ゞ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KT

Author:KT
KT-STUDIOのオーナーブログ
HP&SHOPはこちら↓


※ご注意
当ブログ内の記事・画像の無断使用は固く お断り致します。

最新記事

カテゴリ

KT系統レッドビーシュリンプ (18)
赤足系統レッドビーシュリンプ (4)
育成 (17)
器材 (13)
雑記 (33)
未分類 (0)
ソイル (16)
ショップ巡り (6)
ビーシュリンプ (4)
ブラックシャドー (8)

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

