2017-07



好調の印??

先回更新の茶苔の出る60P水槽ですが放置してたらガラス面が凄い事に。
放置茶苔
好調の印とは思ってはいますが1年過ぎても恐るべしアマゾニア。。。。。
しかし横着者にはこれのメンテが面倒で(-_-;)


今日は重い腰をあげて綺麗にメンテしましたので久しぶりにフードキャッチャーを使って
乾燥糸ミミズをあげて見ました(^^ゞ
フードキャッチャー
って更新からは足し水だけはしてあります。。。(汗

更新もメンテもこまめが肝ですね(^_^;)


茶苔

08.12月に立ち上げたこちらの60Pですが未だに茶苔が出ます。
茶苔
茶苔は立ち上げ当初には出やすい苔ですが1年経過後も出続けるその理由は
設置しているフィルターの流量にあります。

この水槽にはEH2213を2台設置していてパイプの加工をしていない為水流がかなり強くなってます。
ですからシャワーパイプの出口は背面ガラスに向けて設置してあります。


しかし茶苔は出ますが大小さまざまな稚エビが今でも見続けることが出来ます。
ちょっとした事ですが好不調はこんなことの積み重ねで現れてるのかも知れません!?

茶苔=好調と思ってますがリセット延命の言い訳にはなりませんね。。。(^_^;)

水温低下

最高気温が一桁で最低気温が氷点下続きの今日この頃ですが、
今日メンテで水槽に手を入れると冷たかったので水温を確認すると

本日お昼の水温
水温

先週金曜から今日までの最高水温
最高水温

先週金曜から今日までの最低水温
最低水温
やはり最低気温が氷点下ですとヒーターの入っていないSTUDIOの水槽は水温も15℃を切るようです(滝汗

話によると水面が凍っても大丈夫なようですので
まだまだこれ位の水温ではエビはへこたれなさそうですが
KTは長時間水槽に手を入れメンテしてると指先がジンジンしてきます。
kt日の丸

でこんなことで風邪を引いたら洒落になりませんのでついメンテもほどほどにと思ってしまいます。。。。(オイ!
ktバンド


ひ弱な飼育者の為に春よ早く来い!!(^_^;)


水温と色厚の関係

先月はおさぼりして4回の更新で終わってしまいました。。。。
サボってる間にはちょっと凹む事件も起きましたが
いつまでも凹んでいられませんので気持ちを入れ替えてブリーディングに励みます(^_^;)


今日は夜から雪模様という天気予報でしたので餌&メンテしにSTUDIOに行ってきました。
で帰り道はしっかり雨に濡れてガクガク震えながら帰宅。。。。

今の雪の降り方ですと結構積もりそうですので車など運転する方は安全運転で気を付けて下さい。


画像は9月に立ち上げた40cm×5水槽ですが各水槽とも稚エビが目立ち始めました(^・^)
40×5水槽
って立ち上げっぱなしで3水槽は生体導入してませんでしたので
今頃???って感じなんですけど(汗


でSTUDIOの全水槽にはヒーターが入っていませんので成長もゆっくりです(^_^;)
水温は18~20度位。
水温は低い方が色の厚みが出ると言われる事がありますがさてどうなんでしょう!?
個体差もありますので一概には言えないと思いますが春に違いが分かれば面白いのですね。


そんな事もあり生体の成長にさして変化が見られませんので先月のソイルデータはおさぼりしま~す(滝汗



ホウレン草

昨日は古くからのエビ友pukuさんホウレン草を送って頂きました。ヽ(^o^)丿
ホウレンソウ

こちらのホウレン草は無農薬ほうれん草で『べじた館 ぶっこ』の水耕栽培物です。
『箱根山からの水(井戸)を利用し作物が欲しがっている栄養分を補給してやり
元気なやさいを育てます。もちろん!サラダでも安心して食べられるようにこだわり栽培しています。』

これは良い感じのキャッチですね。
実際、灰汁が少ないので生食でもいけちゃいました
因みに「エビ3:人2」で頂いております(^^ゞ


 いきなりですが男の料理完成です(笑
マルメ1
沸騰したお湯に5分ほど茹で、水切りをしてクルクル巻きにしてみました(*^^)v
って何処かで見たような図と思った方は鋭い

しかしお茶目なKTはキッチンペーパーで再度水分を取りながら並べ遊んでます(爆
マルメ2
ってこの余裕は作り方が書いたメモが同封されていたからなのは秘密。。。。
その後、ひとつずつラップに包んでフリーザーパックに入れ冷凍保存しました。




お待ちかねのお食事タイム
給餌1

何気にブリーディングを始めて今回、初ホウレン草給餌です。(^^ゞ
給餌2

そして、そのまま爪楊枝に刺して置きましたが、今朝には茎まで無くなり完食となりました
完食
おぉ~これは結構いける餌ですね


この場をお借りして、
puku家さん 「エビ・人と美味しい物を頂きまして、この度はありがとうございました。」 m(__)m



<追記>
前回記事のサテライト個体から昨日無事、稚エビ誕生です
って2週間位の誕生と言ってましたのでホント当てにならないヤツです。。。(滝汗


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KT

Author:KT
KT-STUDIOのオーナーブログ
HP&SHOPはこちら↓


※ご注意
当ブログ内の記事・画像の無断使用は固く お断り致します。

最新記事

カテゴリ

KT系統レッドビーシュリンプ (18)
赤足系統レッドビーシュリンプ (4)
育成 (17)
器材 (13)
雑記 (33)
未分類 (0)
ソイル (16)
ショップ巡り (6)
ビーシュリンプ (4)
ブラックシャドー (8)

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

