2017-07



師走

結局、先月は2回の更新に終わってしまいました。
と言ってもこれからまめに更新しようとは強くは思っていませんけど(^_^;)


前月後半はフルターの大掃除に追われました。
気が付けば一年以上もメンテナンスしていないヤツもあったりして。。。

で開かずの箱を開けてビックリ!
汚れ自体はたいしたことは無かったのですが、あせる事も無いのに作業としてやったからでしょうか
ウールマットを入れていないフィルターが3個もありました(汗
さすがにそのフィルターはソイルによって濾材が茶色に変色していました。
しかしそんな設置方法でも何の問題もなく繁殖していましたので
やはり丈夫な生き物なのかも知れませんね!?

早いもので一年も残すところ30日となってしましました。
師走の慌ただしい中、皆様ご健康にくれぐれも注意し過ごし下さい(*^^)v

IMG_0127.jpg

年内最後の更新のようになってますが、ではまた。。。(滝汗




 

加温

忙しさを理由にサボり癖が付いてしまったようです!?
って言っても結局リセットは1本も手付かずのまま過ぎていますが。。。。


先日、原チャリ用にグローブとネックウォマーを購入しました。
昨年は原チャリデビューで軍手を重ねてですごしましたが
小雨交じりの日は手が凍傷になる位に冷えましたので少し早めの防寒対策です(滝汗

防寒と言えば昨年STUDIOは無加温で育成しましたが
今冬は期間を限ってエアコンで暖房してみようと思っています。
当のエビは無加温で水温15度でも育成に支障は無いのですが
流石に抱卵は止まりますので育成数の調整の為です。
良く言う「春が来た作戦」ですね!
今期はシーズンを問わず安定供給を目指していきます(*^^)v


で肝心のエビはと言うと。。。。
赤足個体掛け合わせF3は足には色がのるようにはなりましたが
肝心の白がまだまだな個体が多く生まれています。
DSC_0011.jpg

こちらはオリジナル個体ですが足先までもう一分張り!?
が全体に色のりが~~~~
DSC_0001_20101118174217.jpg


ここのところ急に冬の気温になってきましたので
皆様、健康管理をしっかりして風邪などひきませんように加温してお過ごし下さい(*^^)v



多忙

何故かブログ更新が滞ったらネットショップが忙しくなり
一休みしようと思っていたリセットにも追われています(^_^;)
って忙しさに追われ今月初更新になっちゃいましたが。。。。(汗

先週まではリセットはゆっくりやれば良いと思っていたのですが急に調子を崩す水槽が続出。。。。
年内にはあと6本やりたいのですが時間と体力が持つかどうか?

そんなリセット中にちょっと発見!
画像のソイルは同じアマゾニアパウダーですが薄い色の方は以前のアマゾニアで
濃い色の方は最近出ているアマゾニアパウダーです。
TS3B0971.jpg
以前に比べ黒くなっているのが判ります。
当然採取年数が違いますので別の場所のソイルと言う事です。
以前メーカーの方が言ってましたがやはり徐々に別物に変わりつつあるような気配がはっきりしました。

でもKTは多分使い続けます(^_^;)
やはり繁殖率と成長速度はこれを超えるものは無いと思っているからです!

今週は40cm水槽2本・60pの3本をリセットしました。
最近の定番になってきたアマゾニアパウダー+プラチナソイルでの構成です。
TS3B0969.jpg

TS3B0972.jpg


10月19日にリセットした繁殖水槽60pは順調に立ち上がりました。
でリセット時の混入稚エビは脅威の成長速度で大きくなっています。
こんな事を目の当たりにするとやはり別のソイルにそっくり乗り換えるなんて気にはなりません(*^^)v


まともにエビの写真も撮れず空水槽の画像だけですみませんが
次回更新はなるべくエビ画像をと思っています(^_^;)



F1

急に寒くなりましたが皆さん風邪など引いていませんか?
これからますます寒くなりますので健康管理には十分気をつけて下さい!
ってこれからのシーズンは原チャリには相当厳しいのですが。。。(汗

で今週はリセットはしていません。
だってこの調子でやっていくと空の水槽のほうが多くなりますから(^_^;)


で今日はエビネタでは無いので興味の無い方は可憐にスルーしてください!
撮影の練習台になっていたアピストペアからF1が誕生しました♪
DSC_0014.jpg
こちらは♀ですが導入時より黄色が強くなっています。
最近色づいてきたな~って思ってはいたのですが婚姻色?だったようです♪

♀個体の下にソイルに紛れて泳いでいる稚魚が分かりますかσ(・・?)
DSC_0017_20101028200140.jpg
10匹は誕生したようですが如何せん小さく、そして動くので正確な数は把握しきれてません。。。

前面に移動してきましたのでちょとアップで!
DSC_0008_20101028200141.jpg
しかし子供を持つと♀は強くなりますね!
今まで興味を示さなかったブラッドペンシルやバブルが近づくと追い払っています。
それよりもあの仲の悪かったペアに子供が出来るとは思っていませんでしたので驚いてますけど(^_^;)

水草メインの水槽なので富栄養化するのが嫌なのであえて稚魚に餌は与えませんが
さて何匹成魚になることやら。。。。。(滝汗




繁殖水槽

今週は2年10ヶ月に渡り調子を崩さなかった繁殖水槽60pをリセットしました♪

立ち上げよりシーズンに関係無く抱卵が止まらずとても助かった水槽でしたが
ソイルの寿命で抱卵率が落ちてきましたので意を決しリセットです!?
と言うのも稚エビが多く2日掛かりでエビ掬い。。。

今回もソイル構成はアマゾニア9L+プラチナソイル8Kg
ちなみにどちらもパウダ~
TS3B0965.jpg
あっ!!ブラックホールが見えるようにしっかり黄ばんでますョ~(^_^;)

一度半換水した4日目のPHは6.1と満足出来るところに落ち着きそうです♪
TS3B0967.jpg
と話はずれますが前回の2水槽もPH6.2と良い感じになって
あとは再リセットした60×45cm水槽だけなのですが6.8と相変わらず。。。。
しかし確率1/4で外れ?なら合格でしょうかね!?


で完全に稚エビを掬ったつもりでしたが隠れるのが上手な輩は何処にでも居て
リセット直後から4匹テストシュリンプになっています(^_^;)
TS3B0968.jpg

さぁ~~肝の水槽ですので外れは許されませんよ~~!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KT

Author:KT
KT-STUDIOのオーナーブログ
HP&SHOPはこちら↓


※ご注意
当ブログ内の記事・画像の無断使用は固く お断り致します。

最新記事

カテゴリ

KT系統レッドビーシュリンプ (18)
赤足系統レッドビーシュリンプ (4)
育成 (17)
器材 (13)
雑記 (33)
未分類 (0)
ソイル (16)
ショップ巡り (6)
ビーシュリンプ (4)
ブラックシャドー (8)

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

