2017-05



2水槽のその後

リセットブログになりそうですが、涼しくなりメンテには丁度良い季節ですのでご勘弁を!(*^^)v
で今週も元気に60pをリセットしています(笑


先週リセットした60×45cm水槽ですがさして黄ばみも無く
しかしまぁまったく無い訳ではありませんが。。。
見た目は良さそうな感じで立ち上がっています♪
TS3B0959.jpg

PH6.0を切る事を望んでいましたが、そこまでは下がらずこのまま落ち着いてしまいそうです(^_^;)
次回はもう少しソイル比率を変えてリセットしてみます。
TS3B0958.jpg



そして40cm水槽はピカピカ透明感のある良い感じできています♪
こちらで使ったソイルは同じ箱に入っていたんですが黄ばみも無く。。。
同梱包でロットが違ったんでしょうかσ(・・?)
TS3B0961.jpg

こちらの水槽はソイル比率を5:5にしましたがPHにさして変化は無かったです。
ただ7:3位までにすると下のソイルが表面に出てきて見栄えが悪いんですよね!
TS3B0960.jpg
次回は比率+絶対量を増やして試して見ます。
少し苦戦気味ですが繁殖率を考えるとやはり使わない訳にはいかなくて。。。。
まぁ~気長にコツを掴んで上手く使っていきます(*^^)v




最近空水槽の画像だけ続いてましたので珍しくデジイチ引っ張り出しましたが!!!!
DSC_0033.jpg
操作すら忘れそうな今日この頃(爆




連続リセット

サボリ気味のブログになりつつありますが、しっかりリセットメンテナンスは手を抜かずやっております(笑
今週は40cm・60×45cm水槽の2本をリセットしました(*^^)v

40cm水槽は小さいだけあってフィルターメンテから水槽洗いをしても1時間半と時間は掛かりませんでした♪
ってリセットするまでが億劫なだけでやってしまえばなんてことは無いんですよね!?
TS3B0953.jpg
画像はジャイアントモスも剥がれ気味でしたので
再度巻き直すために流木を乾燥させておいたら浮かんでます(^_^;)


結構大変だったのは60×45cm水槽で大きさ自体はたいしたことは無いのですが
設置場所が端っこで手前の水槽との幅が20cmも隙間が無いので取り出すのに一苦労でした。。。
TS3B0954.jpg

このサイズでも垂直に50cm程持ち上げるとなるとかなり根性が必要です!
20cm程水槽をずらしてアングルに上って人にも手伝って貰い何とかリセット完了!!(汗
TS3B0955.jpg

注水直後のPHは7.4と水道水の数値を表示しています。
今回はアマゾニア9L+プラチナソイル8Kgでの構成です。
TS3B0957.jpg
先回の再リセットではアマゾニア12L+プラチナソイル4kgで行いましたので今度はもう少し下がる予定!?
理想は6.0を切る程度に落ちつけば良いのですが希望はあくまでも希望なので。。。。



そして作業をすれば犠牲は付き物で!?先日作った簡易隔離箱を破壊。。。。
TS3B0956.jpg
まぁ~もう少し手を加えないといけなかったので、手間が省けたと思うことにして
今後は市販の隔離箱を撮影に使います(爆


コントロール

9月10日に再リセット後放置した60×45cm水槽ですが
その後少しは下がると思っていたPHは相変わらず思うところまで落ちてきません。
まぁ7.0以上の数値にはなっていませんが。。。。
IMG_0112.jpg

来週末は同じサイズの水槽をリセット予定ですので
今度は2種のソイル比率を変えベストのセッティングを探ります。
IMG_0110.jpg
それでも先週導入したテストシュリンプは落ちることなく来ていますのでストック水槽位には使えそうです。
って殆ど流木置き場になってヤル気が見えませんね(^_^;)



前回端材で作った撮影用簡易隔離箱を使って撮って見ましたが
押さえていないと水流で倒されることが判明。。。。。(汗
メス

ヤル気一杯でデジイチ出さずに良かったです(^^ゞ


端材利用

アクリル板の端材を使っての字型の物と字型の物を作ってみました♪(*^^)v
IMG_0090.jpg

そしてそれを迷わず水槽へドボン~~!
IMG_0104.jpg
もう何に使うかおわかりでしょうか!?


の字型の開いた部分は水槽ガラス面に接していますので中に撮影したいエビを隔離!!
これならいちいち隔離箱にソイルを敷いてとか面倒な事をぜず飼育している水槽内で撮影が出来ます。
IMG_0098.jpg
STUDIOにはカート専用の水槽がありますので事前に移動するだけ(*^^)v
撮影後はの字型の物を取れば元の水槽ですので生体にもストレスは少なくて済みそうです!
で忘れていましたが字型の物は水深のある水槽で撮影する時のただの蓋です(笑


さてこれでこまめにカートにアップ出来るでしょうか????
って移動する面倒はこれでも解決しませんので頻度は変わらなさそうですけどね。。。。(^_^;)


秋の出陣!

カートに載せようと思ったのですが方向転換して秋の出陣第一弾となりました!

IMG_0084.jpg


ってコンデジで撮ってるし。。。。(爆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KT

Author:KT
KT-STUDIOのオーナーブログ
HP&SHOPはこちら↓


※ご注意
当ブログ内の記事・画像の無断使用は固く お断り致します。

最新記事

カテゴリ

KT系統レッドビーシュリンプ (18)
赤足系統レッドビーシュリンプ (4)
育成 (17)
器材 (13)
雑記 (33)
未分類 (0)
ソイル (16)
ショップ巡り (6)
ビーシュリンプ (4)
ブラックシャドー (8)

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

